| ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています |
しばらくブログを更新しなかった間、私は猫たちに関するある調査をしていました。
それは、『オシッコの回数と量』について。
ちょっと長くなるので整理して書きますね。
目次
調査のきっかけ
始まりは、小さいオシッコの塊がたくさんあるけど、全部アビー?頻尿じゃないよね…?と思った事でした。
トイレ掃除は1日2回してるんですが、そういえばうちのトイレってオシッコの塊が多いような?
1回の掃除で7、8個、1日14~16個のオシッコがあるので、3匹が同じようにオシッコをしているとしても5回ほどはオシッコしていることになります。
これって普通?とネットの情報を調べてみると、猫のオシッコ回数は平均1日1〜3回っていうじゃないですか!
やっぱりウチって多いんだ…💦しかもかなり。。
そこで、実際には誰が何回オシッコしてるのか気になって調べてみることに。
トイレの頻度を調査!
調査方法は、4つある砂のトイレ(+シートトイレ)に番号を振ってチェックシートを作り、トイレ掃除の度に誰のオシッコが何個あるかを記入。
誰かがオシッコする場面を見ていれば分かりやすいんですが、いつも見られるわけじゃないので基本はトイレ前のカメラ頼り。
トイレ前のカメラといっても、トイレがある廊下の上の方に設置してあるだけなのでそんなにはっきりは映ってないんですよ。

一応動作検知するけど、猫以外も映るし、端の方にチラッと映っているキッチンで動きがあると録画されるんで、それらの映像を早送りしながら全てチェック。
誰が何時に何番目のトイレに入ったかを書き出しておいて、実際にトイレにしてあるオシッコ(とウンチ)を照合してチェックシートに記入します。
まあまあ大変な作業でしたが、これを約2週間続けました😤
その結果、各ニャンのオシッコとウンチの回数の平均が出ました!
【オシッコの回数】
- アビー :3.9回/1日
- なると :4.4回/1日
- ちくわ :6.2回/1日
【ウンチの回数】
- アビー :1.0回/1日
- なると :0.9回/1日
- ちくわ :1.1回/1日
ウンチの回数はみんな1日1回平均で普通でしたが、オシッコの回数はちくわが一番多く、心配していた『アビーが頻尿』というわけではありませんでした。
それにしても、アビーとなるとで1日約4回、ちくわに至っては6回以上オシッコしてる。。💧
猫のトイレ回数の目安
一般的に猫のトイレの平均回数ってどのくらいなのか気になって調べると、たいてい以下のように書いてあります。
- オシッコ:成猫で1日あたり1~3回程度、子猫で4~5回程度
- ウンチ:1日1回程度
さらにこんな情報も。

上の図は、猫の体調管理に役立つスマートデバイス『Catlog』の公式サイトに載っていたデータをお借りしています。
Catlogについての情報はこちら
横軸が1日のオシッコの回数で、その回数オシッコをした子が何頭いたかという数が縦軸になっています。
ピークがあるあたりが一番多い、つまり大多数派で、そこから外れるほど少数派というわけです。
このデータが示すように、多くの猫ちゃんが1日に1回~3回しかオシッコしてなくて、6回も7回もしている子なんてほぼいない!
ちくわってやっぱり変かも…😅
ウチの子たちは異常…?
でもこれって、わが家にとっては異常じゃないと思うんですよ。
どのサイトを見ても、回数が平均より多い・少ないから必ずしも異常というわけではなく、あくまでも『いつもと違うかどうか』が大事、と書いてあります。
確かにそうで、わが家の猫たちのトイレ回数は前から変わってないんです。
つみれがいた頃、一回の掃除でオシッコの塊が10個もある!多すぎんか!?と思ったことが何度もあったので、つみれも4、5回してたんじゃないかなぁ。
ずっと頭数の割に多い気がすると思っていたし、アビーやなるともどっちかというと多い方なんで、そういう家系なんではないかと😅
オシッコの量を調査!
そうなってくると気になるのが、回数は多いけど量も多いの?ということ。
そこで今度は、オシッコの塊から実際の尿量を割り出す調査に着手!
手順は、
①まず水で疑似オシッコの塊を作って重さを測る
②実際の猫たちのオシッコの塊の重さを測る
③①をもとに②の塊に含まれるオシッコ量を計算する
という流れ。
①疑似オシッコで検量線を作る
正確に量を測った水を猫砂に染み込ませ、水を含んだ塊の重さを測って検量線(塊の重さと含まれる水の量の関係を表すグラフ)を作ります。
10ml、20ml、30mlの塊を5個づつ作り、それぞれの重さを測りました。
10mlと30mlをそれぞれ5ヵ所に染み込ませたところ。
このあと20mlも5ヵ所やってます。
※砂は近々全交換予定のものなので無駄なし。



10、20、30mlの塊それぞれの平均値を出し、塊の重さと含まれる水の量の関係をグラフ化します。
染み込ませているのは水ですが、今回知りたいのは猫のオシッコの量。
正確にはオシッコは水よりわずかに重いので、重さ(g)から量(ml)に変換するために猫のオシッコの平均比重(=1.04)を考慮に入れ、できた検量線がこちら。
②実際の猫たちのオシッコの塊の重さを測る
各ニャンのオシッコのうち、壁に当たったりして飛び散っていて測れないもの以外の重さを測りました。
アビーのオシッコは小さくてコロン。
計測。
これはちくわのだな。
確実にこの子のオシッコ!と分かるものだけを10個分測りました。
それにしても最近猫たちの排泄を追いかけ過ぎだな!私💦
③塊に含まれるオシッコ量を計算する
検量線のグラフ内に書いてある式をもとに、オシッコ量を計算しました。
10回分の平均を出し、1回あたりのオシッコ量が分かったところで、各ニャンの1日のオシッコ回数をかけることで、1日の平均オシッコ量が分かります。
割り出された各ニャンのオシッコ量がコチラ!
- アビー : 34.1ml/1日
- なると : 60.5ml/1日
- ちくわ :115.4ml/1日
猫の一日のオシッコ量は、理想的には20~40ml/日/体重1kgあたり、と言われているそうです。
つまり、体重が約4kgのアビーとなるとは80~160ml、6.3kgのちくわは120~250mlが理想だというんです。
それから考えると、回数が異常レベルに多いちくわは、一日の量は決して多くないどころか適正量だという事が分かります。
一方、アビーとなるとは結構少ない、特にアビーは超少ない!という事になります。
だけどちょっと待って。
あくまでも理想はそうだろうけど、みんな本当にそんなにオシッコしてる…?
しかも一日2、3回しかオシッコしないとなると、一回の量は40mlとか50mlとか、そんなに大量に出すもんなの…?
かなり疑問に思ってネットの情報を色々探っていると、先ほど紹介したCatlogを使ってオシッコ量を記録している人のブログなどがいくつか出てきました。
日によって量は違うけど、体重3kgの子で1日30~40mlだったり、4.3kgの子で40~50mlだったり、5.4kgの子でも33mlの日があったり。
みんな思ったほど多くはない印象。
『ネコの水分摂取量と尿量・尿比重値に関する研究』という論文を見かけたんですが、その実験に付き合ってくれた数頭の猫ちゃんのうち、ドライフードを食べているときのオシッコの量が40ml以上になる子の方が少数だったと書かれていました。
この中に出てくる別の論文では、ある食事条件での健康な猫の尿量は 11 ± 5ml/kg/日、つまり4kgの猫なら24~64mlだった、という結果も出てるそうです。
つまり、アビーのオシッコ量は他の猫ちゃんと比べると特別少ないというわけではない、という感じですかね。
まとめ
今回の調査で、わが家の猫たちは少ない量のオシッコを頻回に出していることが分かりました。
ちくわは回数多く出すことで理想に近い量のオシッコをしているのに対し、なるととアビーは量が少なめではありますが、異常に少ないわけではないという結論になるかと思います。
とはいえ、この数値は決して良いものではありません。
理想的には倍ほど出ててもいいくらいなんだし。
ドライフードを食べてる猫ちゃんの多くは飲水量が少ないぶんオシッコの量も少なく、腎臓に負担がかかっています。
他の子と変わらないから大丈夫、ではなく、もっとたくさん水分を摂って出してもらわないと!という指標になりました。
なかなか愛猫のオシッコ量を具体的に知る機会はないと思いますので、ぜひやってみてください。
けっこう面倒ですけどね😅














